稗(ひえ)コロッケ

稗(ひえ)とはどんなものかご存じですか?

 

そうです。インコが大好きな黄色くて小さな粒の雑穀です。


インコが大好きな稗は、人間にとっても栄養満点な嬉しい食材なのです。ご存じでしたか?

 

今日はその稗のコロッケをご紹介。

 

稗は寒い冬の時期に重宝する穀物の1つ。

雑穀の中でも粒が小さい方なので、陽性

陽性ということは、体をあたためる働きを持つとも言えます。

 

冷え性の中でも陰性の場合、この稗を使った料理を知っていると、体調調整に役立ちます。

 

→ 陰陽のお話はこちら

稗は雑穀の中でも味に癖がなく、粒が小さく柔らかいため、すぐ炊けます。

 

使う際は、精製されていますので、水が濁らなくなる程度まで、何度もしっかり洗って使うことをおすすめします。

 

洗う際には、普通のザルでは目が粗すぎて、素通りしてしまうため、お粉をふるう際に使っているふるいを使います。

 

1.5倍程度のお湯で10~15分程度炊き込みます。

 

炊きすぎると、なべ底に焦げ付くため、放置せずに鍋近くにて、ゆげや匂いで火から下ろすタイミングを見計らいましょう。ちなみに、私は何度か失敗しております(涙)


ご飯と同様に、10分程度蒸らすこともお忘れなく。

 

その他の具は、ニンジンとタマネギとセイタン

炊きたての稗をそれらと合わせて、熱いうちによく混ぜます。

調味料はなんと塩オンリー

 

セイタン(小麦のグルテンを使った食品で、醤油でしっかり味を付けたお肉のそぼろのようなもの)を使うのがポイントです。

 

→ セイタンはこちら

 

後は、普通のコロッケと同様、つなぎにからめ、パン粉をまぶして揚げるだけ。

 

ジャガイモでつくるいつものコロッケとは、色と味が一味ことなる稗コロッケのできあがりです。


動物性食品が入っていないため、体内の血液をドロドロにすることなく、陰性に傾いた体(風邪をひきやすい、陰性な冷え性など)を中庸に戻すよう働きかけてくれることでしょう。


まずは、稗という雑穀を食材として取り入れるところから、どうぞ。


雑穀の中でも小さ目の粒で、癖がなく、コロッケの他に、スープなどにもどうぞ。 ▼ひえ

ひき肉の代わりに、麦のグルテンからできたお肉。

▼セイタン


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宮脇真紀子 (日曜日, 08 2月 2015 23:48)

    やすえさんの情報はとてもためになります!これからも参考にさせて頂きます^ ^♪稗を炊くとき、私も鍋を焦げつかせております

  • #2

    管理人 (月曜日, 09 2月 2015 00:00)

    真紀子さん、コメントありがとうございます。
    炊くときのみならず、揚げる際にも焦げさせてしまいまして、かなり陽性なコロッケになり、写真UPを断念しました(苦笑)
    お弁当のおかずにも重宝するので、2-3回分を作り、冷凍保存して活用しています。真紀子さんもぜひ、また作ってみてくださいね~。