トナカイおじさんを見つけたら

毎日目にしている、鼻や手ですが、その様子をまじまじ観察したことはありますか?


昔よく、飲み会の席で、トナカイみたいに赤っ鼻のおじさんを見かけましたが、循環器系が悪くなっている証のようです。


毎日しっかりチェックをおすすめいたします。


実のところ、私の相棒が、手足などの末端の冷え性でして。夏場でも、時々寒がっております。


原因はよくわかっていないのですが、本来は暑がりなので、陽性過多による冷え性ではないか?と予想しております。


また、生まれた月により、もともと弱い臓器があるようでして、7月の蟹座なので、その1つに心臓が。そのため、冷え性の原因に、循環器の弱さもも関係しているのではないかと考えています。


ちなみに、私は、4月の牡羊座。

大腸が弱い臓器らしく、確かに、ポリープができたのもなるほどなという感じです。

糸蕎麦のサラダ(カノン先生のレシピより)
糸蕎麦のサラダ(カノン先生のレシピより)

循環器系が弱い場合、血液をスムーズに巡らせるために、血液をサラサラにするのと同時に、血管も強くする(固くなりすぎないようにする)ことが重要ですよね?

 

そこで、体内に蓄積された毒素を排除するための「大根」(大根おろし)

→ 利尿効果もあり、腎臓の濾過する機能の強い助っ人にもなるようです。

血液をサラサラにするための「蕎麦」をぜひ。

 

早速、習ったばかりの蕎麦スープと糸蕎麦のサラダを食べました。

 

果たして効果はあるのか?

何度か作って自分と家族の状況をしばらく観察してみようと思います。


幸い、「おいしい!」と言ってもらえたので、食卓に沢山取り入れるようにしようかなとも。みなさんもぜひ。