夏は「豆腐」の季節です

Tofu is good to eat in the summer

夏といったら、花火ですね。
夏といったら、花火ですね。

夏は花火の季節ですが、マクロビオティックのお料理では、やや陰性のお豆腐の料理が時々出されます。


アメブロでも書きましたが、お豆腐食品の種類もいろいろありますよね?


  • 凍り豆腐
  • 高野豆腐
  • もめん豆腐
  • 絹ごし豆腐
  • おから
  • 豆乳


それぞれの特徴を押さえて、様々なお料理として使うことができます。

豆乳と薩摩芋(はるか)のクリーム白玉
豆乳と薩摩芋(はるか)のクリーム白玉

例えば、豆乳は、豆腐食品の中では液体なので、もっとも陰性です。

 

が、液体ならではの使い方が沢山ありまして。

 

白みそのお味噌汁にプラスすることで、とろみのあるお味噌汁ができますし、写真のように、白玉用に、薩摩芋やかぼちゃなどと混ぜて、素朴なクリームを作ることも。

 

雑穀クリームを作る際も、豆乳と玄米ポンセンと雑穀甘酒を混ぜて、常温でも溶けないカスタードクリームを作ることができましたよね。

 

また、豆腐は固形であるが故に、固形のメニューに重宝しまして、豆腐のハンバーグや、テリーヌなど、タマネギやかぼちゃなど、他のお野菜の甘味をプラスすれば、お豆腐が形を変えて、おいしいおかずに早変わり。

メモ: * は入力必須項目です

口内炎やニキビが気になる方へ

身体の中から綺麗になるための

自顔Check!を始めよう

顔にすべてがあらわれる?

預診お試しタイム実施中!

 

開催数125回以上 受講者数269人突破(2020年10月現在)