海藻の力 ~あらめとひじき~

ひじきとあらめのイカ炭風スパゲティ
ひじきとあらめのイカ炭風スパゲティ

最近、海藻を食べていますか?


我が家の食卓には、マクロビオティックのお料理を習うまで、海藻を使ったお料理を出すことが、ものすごく少なかったことを思い出しまして。


ですが、私の母親は、海藻が大好きで、特に三陸産のメカブや刻み昆布が食卓にしょっちゅう出ていたことを思い出します。


好きでも嫌いでもなく、でもよく食卓に出てくるから、しょっちゅう食べていたのですが、親元を離れてからは、それが殆どなくなりまして。


これに反省です。


マクロビオティックな生活の中でも、海藻類は以下の効能があるとしています。

  • 自律神経 安定 させる
  • 肝機能促進
  • 免疫力 を高める
  • 血液浄化 する
あらめは、ひじきより細長い海藻で、ほんの少し苦味があります
あらめは、ひじきより細長い海藻で、ほんの少し苦味があります

下ごしらえは、

マクロビオティックを習うまでは、お水に浸して、ふやかしてから使っていました。


ですが、ふやかすことで、食材が陰性になりすぎてしまうのと、

うま味も水に逃げてしまうため、


実際は、さっと水で洗い流すのみ。


水気を切ったら、少量の油で炒め、独特の生臭さを消します。

後は、ひたひたの出し汁や水で柔らかくなるまで煮込みます。

味付けは最後の方でOK。


他の具材とともに、御飯に混ぜて混ぜご飯にするも良し。

木綿豆腐を裏ごしして、味噌とゴマペーストをプラスして白和えにするも良し。

味噌と一緒にフードプロセッサにかけてスパゲティにからめるも良し。


想像するだけで、お腹が空いてきますね(笑)


海藻類は、1袋に沢山入っていることが多いので、他の食材と比べてなんとなく高いと感じてしまうかもしれませんが、1度に使う量も限られていますので、1度買ったら長く使えるものがほとんど。あるととても重宝する食材です。


ぜひ、お台所の棚の中に、いろんな海藻類を常備することをおすすめします。


→ お出しをとる際に必須の昆布の話はこちらからどうぞ

【祝_有機JAS認定】

お米やお豆や小麦を農薬を使わずに育てている「すみや農園」さんが、このたび、有機JAS認定を受けられました!

すみや農園」さんでは、玄米または白米を選べます。

農家さんから直接お米やお豆を買うことで、一緒にこだわり農家さんを応援しませんか?