ノンクレド(Non credo)で行こう!

「クレド」という言葉をよく耳にしますが、ラテン語で「信条」「志」「約束」を意味するそうです。

 

これを上手に利用してうまくいっている会社や個人事業主もあるようですが、今回は「ノンクレド」という言葉について。

 

「ノンクレド」とは、マクロビオティック創始者の桜沢如一氏が語った言葉で、

 

「すべてを否定せず、妄信せず、自分で感じ、考え、決める」ということ。

 

他を受け入れ、でも他に流されず、自分自身をしっかり持ち、悔いのない人生をという意味でしょうか。

クッキングスクールに入学しマクロビオティックを習う女性は多いのですが、男性は、桜沢氏の書籍を学ぶところからマクロビオティックに入る人も多いようです。

 

聞くところによると、生前桜沢氏は、生徒たちに宿題を出し、そして結局その答えを教えなかったそうです。

 

「ノンクレド」という言葉からも、考え方は沢山あり、答えは様々。それを考える能力を各人に身に付けてもらうことを目的としていたからではないか?と。

 

マクロビオティックな食事を心がけすぎて、自身の内なる状態に気付かず、陽性過多になることにより頑固者にならないよう、気を付けなければと思う昨今でもあります。

メモ: * は入力必須項目です