ふと気付けば咲いている!たんぽぽは女性のみかた

残念ながら、日本たんぽぽは、ほぼ、見られませんが、西洋たんぽぽは日本各地でよく見られる野花のひとつ。

このたんぽぽの根からつくるコーヒー(というよりはお茶のようなもの)が、女性の体の強い味方のようでして。
マクロビ的な観点からコーヒーをみると、南国で採れる実からできるコーヒーは陰性な飲み物。体を中から冷やすと言われています。
ですが、たんぽぽコーヒーは、原料がたんぽぽですので、ホルモンバランスを整えて、体を温めてくれる飲み物となります。
生理痛や生理不順などでお困りの方には、おすすめの1品なのだとか。
気付いたのは、思ったより根が深いこと。まるでごぼうのように地中深く太い根が入り込んでいます。

実家の母曰く、たんぽぽの根が深く、取り切れないため、そこからまた新たな芽が出て、どんどん増えるのだとか。生命力の強さを感じる野花ですね。

マクロビオティックでもたんぽぽを良しとしているのは、地中深く伸びるその根が、陽性的な存在だからだと思います。

コーヒーにするために、切り刻んで乾燥させたり、炒ることで、さらに陽性さをプラスすることになります。

細かいヒゲのような根もあるため、土を洗い流すのに少し手間がかかりますが、切り刻むのはさほど力もいらず。茎から白い汁が出ますが、それを触った時にべたつくような感覚も多少。

切り刻んだ時は、草の青臭い香りがしましたが、不思議なことに持ち帰るために炒ってみたら、とても甘~い香りに変わったのでビックリです(^^)不思議ですね。

これをさらに細かくミキサーなどで砕き、さらに炒ることで、コーヒーへと変えることができます。出来上がるまでは、まだまだ遠いようです。

月の満ち欠けによるデトックス情報、ベジお茶会、預診ブログ更新情報などを受け取れます。

▼預診らぼLINE@

スマホのLINEからQRコードを読み込むには、以下の手順でどうぞ。

1)スマホでQRコード画像を保存

2)LINEを開く

3)「友達追加」ボタンをタップ

4)「QRコード」をタップ

5)「ライブラリ」をタップ

6)保存したQRコードを選択

 

→ 預診らぼLINE@

(登録後は、メッセージにてお名前をお送りくださいね)