ベジフェスin東京

昨日は東京の木場公園で開催されたビーガンフェスティバルに足を運んでみました。


思いのほか暑かったので、汗だくな1日に。


リマやオーサワジャパンからも、店舗やイベントを行っていました。玄米ソフトは大反響で長蛇の列でしたので、諦めまして。


気持ちが赴くままに、食べたいなと思ったものは即購入。おいしくいただきました(^人^)


まずは、有機のビールで乾杯!

麻墨バーガー、

抹茶のクレープ(小豆餡ときな粉のクランチと栗入)、

ふかし大豆と雑穀の中華スープ、

禅パスタ

をいただきました。

中島デコさんのトーク会もあり、とっても暑かったのですが、汗をかきながら、お話に耳を傾けまして。


マクロビオティックは、あくまでも手段で、目的ではない。自分の楽しいと思うこと、楽しめることをやりましょう!とのこと。


そして、何かに迷った時は、玄米ご飯を200回噛むことで、自ずと答えが出てくるそうです。

決して玄米を食べなさいと勧めているわけではなく、自分がそうやったことで良かったので話しているだけということも。


確かに、私もモヤモヤしている時、なぜか、無性に玄米を食べたくなって、モグモグやっているなあとも。


咀嚼すること=思考力を高め感受性を取り戻せるのかもしれませんね。


デコさん曰く、その時に楽しいと思うことをやっているうちに、今のようなライフスタイルになったそうで。そう言うデコさんは、5人もお子様を育てているお母さんでもあります。常に、母は強しですね。


最近ブータンに行った時の話もありまして。教育費や、医療費がかからず、文化を国をあげて重んじている姿勢が素晴らしいとのこと。


いろんな方々からの相談も多いようで、その中で、忙しいという言葉を聞いて思っていることもお話されまして。


あれが欲しい、これが欲しいという気持ちにより、自分を本来以上に忙しくさせていませんか?と。


確かに、消費社会ですので、外からの刺激も多く、本当は、同僚と話をしなければ、テレビを見なければ、欲しいと思わなかった物がいつの間にか欲しい物になっていることって、山ほどあるかと。それらが本当に自分が欲しているものなのか?あらためて考え直す、直そうとする自分でありたいと、つくづく。


いろいろ考えさせられるフェスでした。

そして、お腹いっぱい、食べすぎました(;^_^A


まったりお茶でも飲みながら、
普段の自分や家族や同僚にも使える、
簡単マクロビ豆知識で、
知らず知らずに体内にたまった毒素のデトックス方法を、


一緒に学んでみませんか?
【女性限定ワークショップ】
マクロビオティックな豆知識で、心身ともにデトックス!


● 次回開催:10月30日(日)10:30~11:30
● 場  所:結カフェ(東京都港区赤坂5丁目1−37 SDビル 4F)


▼詳細、お申し込みはこちら
https://goo.gl/twimKE