シミは摂りすぎ、ニキビは食べすぎ??

素敵な絵でしょ?(苦笑)

久司先生と愛子先生の書籍をもとに顔に出る症状と、箇所別の望診をまとめてみたくなり、描き始めたのですが、こんなふうになってしまいました(;^_^A


無表情なので自分で描いておきながら、なんとなく怖く。とりあえず、字が汚いのと、絵心がないところはご容赦くださいませ。そのうち、こんな気持ち悪い手書き絵ではなく、ちゃんと図にしようかと。


でも、人の顔で、これだけわかるようになっているなんて、知らない方がもったいないと思ってしまいます。


ので、そんなことを軽~くお勉強しながらお茶をする、ワークショップを今月も。


→ 【女性限定】 マクロビ豆知識でプチセルフチェックワークショップの詳細はこちら

今朝は焦がしてしまったお豆玄米ご飯を味噌おじやに。豆味噌と前にもらった米味噌、冷蔵庫に保管しておいた生姜味噌を添えて。


ちなみに、海苔はマクロビオティックではありませんが、会社の人からいただいたお土産の味付け海苔です。ご馳走様でした(^人^)


ところで、望診ですが、

シミは、糖質の過剰摂取により、その処理が体内で追いつかなくなった残骸が出てきてしまったもの。


吹き出物は、食べすぎによるもの。


両者食べすぎなところは同じですが、前者の方は、若干厄介ですね。


私の顔にも複数箇所に女性の敵の「シミ」が!(涙)昨今ではこれも私の1部なのだと、諦めております。


望診を知るまでは、紫外線を浴びすぎることによるものだとばかり思っておりました。

もちろんその傾向がないとは言いきれませんが、直射日光を直接浴びることが少ない人が多い昨今、そんなにむやみに日焼け止めを塗る必要があるのか?日傘の必要が?とふと思ってしまいまして。


そんなこんなで、ここ数年、日焼け止めを塗っていませんが、とりあえず、過去にできてしまってなくならないシミは、増えませんし、濃くもならず、大きくもならないようです。


やはり、チョコレートやケーキ、クッキーなどを食べすぎていた事によるシミだったのかな?と。


その昔、日焼け止めをせずに春スキーをしたから出来てしまったシミだと決めつけておりましたが、


原因は、雪焼けよりも、スキー場にいつも持って行って食べていたチョコレートだったのかもしれません。


さてさて、そのシミの心当たりは?


まったりお茶でも飲みながら、
普段の自分や家族や同僚にも使える、
簡単マクロビ豆知識で、
知らず知らずに体内にたまった毒素のデトックス方法を、一緒に学んでみませんか?


【女性限定ワークショップ】
マクロビオティックな豆知識で、心身ともにデトックス!


● 次回開催:10月30日(日)10:30~11:30
● 場  所:結カフェ(東京都港区赤坂5丁目1−37 SDビル 4F)


▼詳細、お申し込みはこちら
https://goo.gl/twimKE

▲大人カフェはこんな感じ。

落ち着いてお話できます。女性がふらっと1人でも立ち寄れるカフェです。