クリスマスには米粉のケーキをぜひ

師走に入りましたので、久々に、ケーキとやらを作りたくなりまして。米粉を使って、ブラウニー、南瓜と薩摩芋のケーキを 作ってみました。

 

相変わらず、見た目がきれいにできません(苦笑)ご容赦くださいませ。今回は、いつもはあまり使わない、メープルシロップを「これでもか」というくらい入れたので、甘すぎる出来上がりになってしまいました。失敗です。

米粉のケーキ

ブラウニーは、有機ココア と キャロブ粉で。上には クコの実と炒りエゴマを散らして。

 

お腹を空かせて作ったため、これらをモリモリ食べすぎまして、翌朝、左目の内側白目が充血していることに気付くのです。実は前夜にワインも飲んでしまったので、どちらによる充血なのか??原因と思われることが多すぎて、反省です。

 

「赤くなる」のは、陰性の食品(砂糖など)の過剰摂取による場合も多く。

 

→ 白目で診るお話はこちらもどうぞ


師走ですので、物で溢れてしまった部屋の中をきれいに断舎利しようかと、冊子を片付ける前に、「ん、これ読んでなかった」と読み方が始まり、掃除が思ったより進みませんでした。

 

ということで、その中でも、心に残った一節のご紹介を

(というより、掃除しなさい!という感じですが・・・)

 

桜沢氏の本に「健康の七大条件」があり、その中でも一番大切なのが「嘘をつかない」ことだと。これが 健康に最も必要なこと と桜沢氏は書いています。

「嘘をつかない」ということは、自分を認めることという意味でもあります。自分自身を認めていないのに、他人を認めることはできませんし、自身を否定しているうちは健康になることもできないとも。

 

CI協会勝又会長の言葉より一部抜粋

(冊子:第9回マクロビオティック医学シンポジウム「味覚と健康」より)

 

なるほど、深いですね。自分の気持ちに嘘をついて事を進めていると、いつの間にか自分の体の中から病んでいくということでしょうか。自分がいったい何をしたいのか、何が楽しいのか?年末ですし、自分自身の心のお掃除も大切なお仕事のひとつだなとあらためて。

 

▼体に嬉しい簡単マクロビレシピ

こだわり農家さんから仕入れた、新鮮で味のあるお野菜を使って、マクロビのお料理レシピをUP中です。

 

シェフの腕はまだまだですが、お野菜やお米の味は間違いありません!こだわり農家さんたちのおかげで、今年も本来の野菜の味をしっかり、楽しく、堪能いただけました(^人^)感謝!

 

→ 体に嬉しい簡単マクロビレシピ

正直、ホームページ作成のプロではないのですが、

「パソコンやネットに疎くてね、フォローしてくれないかな?」というお話をちらほらいただきまして・・・

専用ページを作ってみました。

 

こんなことをネットでやりたいと思っているんだけど、よくわからなくて・・・とお困りの方がいらしたら、私もパソコン嫌いだった過去を持つ1人ですので、気負いせずにお気軽にご相談くださいませ。

→ ホームページのご相談はこちら