忘年会シーズンですが胃腸の調子は大丈夫?

入谷の普茶料理「梵」さんのお餅入り風呂吹き大根
入谷の普茶料理「梵」さんのお餅入り風呂吹き大根

師走に入りましたので、いろんな所からの忘年会のお声がかかるのもこの時期ならではかと。

 

人見知りなもので、つい数年前までは、会社の忘年会と昔ながらのお友達同士の飲み会で終わる年末でしたが、いろんな場所で出会った方々と、いろんな場所での会食が増えまして。今まで足を運んだことのないお店や場所や人と飲み食いする機会が増えました。嬉しい反面、胃腸の調子が・・・

へるしー土井さんのシークレット居酒屋のお料理。キヌアの和え物と蓬のスパゲティー、豆スープなど。
へるしー土井さんのシークレット居酒屋のお料理。キヌアの和え物と蓬のスパゲティー、豆スープなど。

つい、楽しいのと美味しいので、食べすぎまして、胃が膨張しているのと、腸に疲れが溜まるようです。

 

当たり外れは別として、昔は全く気付かなかった自分の体にあらわれている症状で、なんとなく自分の体中のことが察知できるように。

 

下唇が腫れぼったく

小腸大腸が食べすぎにより膨張していて弱っていると予想。

 

下唇の内側下部に口内炎

→ これも大腸の腫れからくるもの、または足のかかとのカサツキも気になり始めたので、子宮など生殖器系に何かトラブルが発生しているのかしら?と考えてみたり。

 

自分の体の変化について、考えられるようになったのは、マクロビオティックの望診学のたまものですが、そもそも食べ過ぎるとこうなります。

(前回もすぐ目が充血しましたので・・・体からのSOSが前より早くはっきりしているようにも思います)

切干大根、大根おろし、生姜白玉、小豆、にんじん、大根葉の汁物(かなり薄味にて)
切干大根、大根おろし、生姜白玉、小豆、にんじん、大根葉の汁物(かなり薄味にて)

大腸ポリープができた経験がある私ですので、「口内炎」はかなり危険信号。今日は、半日だけでも、小食を心がけることにしました(本当は、プチ断食が良いです)

メニューは、薄味で大根を目いっぱい使ったお手当風な朝&昼御飯に。

 

聞くところによると、マクロビオティックを続けていると3年、7年という節目の年に、体に少し変化が出てくるそうです。そういう私もマクロビを始めておよそ3年が過ぎようとしています。

 

3年続けると、体が陰陽で言うところの真ん中「中庸」に近付き、本来ならベストの状態が続くはずが、過去に大量に取り込んでしまった食品の残を排出しきれないことによる症状が出る場合もあるようです。詳しいことはまだ持っていない書籍にあると聞いたので、年末にでも読んでみようかと。

 

家族と体質が全く異なるところも、考えないとまずいということも肝に銘じつつ。ちなみに旦那は私より陰性体質。スクールで習ったマクロビのお料理がちょうど良いらしく、体調を崩すタイミングが私とは全く異なります(苦笑)。

これはそれぞれの個々人の持っている体質により、陰陽調和の度合いが異なることをあらわしているのかと。なかなか面白くもあり難しくもあり・・・

東京都板橋区下板橋

で、無農薬のお野菜をお探しなら、自然食品店ファーマーズハウスさんへ。

 

東武東上線「下板橋」駅下車徒歩5分程度。お野菜だけでなく、果物や昔ながらの作り方で製造されているお醤油やお味噌などの調味料も。

クリスマスシーズンに嬉しいイチゴやキウイ、みかんやリンゴなども。

→ 自然食品店ファーマーズハウスさん

【となりの農家さんへ】

今年の配達は、お米以外はほぼ終了となりますが、来年こんなお野菜ぜひ作ってください!来年から購入を考えています!農家さん体験ツアー、企画してください!など、ご意見は随時募集中です。

来年こそは、農家さんと仲良くなって、体に優しくて楽しくて美味しい「食」生活を。

→【となりの農家さんへ】はこちら