血虚にご注意を

● 血虚になっていませんか?

先週1週間は、久々に、マクロビのお友達と会ってお話をする機会が、たまたま続きまして。

 

私と同期のマクロビのお友達は、だいたいマクロビを初めて3年以上経つので、それぞれに、試した結果の今があります。

 

検査をしたら、血が足りないと言われたり、貧血と言われたり、忙しくてマクロビ食ばかりでいられないという人も。

 

そもそも、人によって、マクロビオティックが合う合わないという点もあることと、3年程度続けた後は、各自の体質や体調に合わせて、カスタマイズが必要なのだろうなということに。

 

いずれにせよ、「元気」であればそれで良いのかと思います。

有機米(玄米・白米)はすみや農園さんのページからお申込み受付中!飯塚農園さんとみやざき農園さんのお野菜は、5月以降配達開始予定です。春野菜が待ち遠しいですね!

ちなみに、「血虚」とは、中医学の言葉で、簡単に言うと血が足りない状態のことを指します。症状としては、手足は痺れ、筋肉がつったり、冷えたり、しっかりものを掴めなかったり、目もしっかり物を見れなかったり、爪は割れやすくもろく、手足は乾燥してガサガサになるようです。

 

いくつか思い当たる点がある方は要注意。ベジを貫く場合は、小豆や黒米や大豆、なつめなどの血液を作るために必要な食材を取り入れるなどの注意が必要そうです。

● 氷豆腐と麦味噌のスパゲティー

東銀座に用事がありまして、少し時間が空いたので銀河プラザで一関の凍豆腐を購入。こんなに沢山入って約800円。お買い得すぎです。陸前高田の干し椎茸もこれでもかというくらい沢山入って格安お値段。買いたい気持ちを我慢しつつお店を後に・・・

 

せっかく購入したので、久々に凍豆腐を使ったお料理を、ということで、モチモチのアインコーンのスパゲティーをじゃじゃ麺風に、味噌スパゲティーに。ポイントは、凍豆腐を出し汁に浸して、やわらかくなったら、指で細かくちぎるところ。その方が味が染みこむのです。

 

今回も思いつきレシピでしたが、なかなかイケるお味に。美味しゅうございました(^人^)

↓↓ 好評発売中! ↓↓