ヴィーガン、ベジカフェを密かに応援!

● ベジタリアンとは?

先日、「ビーガンとマクロビアンとベジタリアン、何が違うの?」という質問をいただきまして。

「ん、そうだね、細かく食べる基準が違うと思ったけれど・・・」はっきりと答えられず。無念。

 

答えは、ベジタリアン向けの冊子「veggy」の、だいたい4ページ目くらいに、いつも掲載されています。(しっかり確認したい方は、それを見てね!)

ベジタリアンの語源は、「vegetus」=健康で生命力にあふれている(ラテン語)とのこと。なので、ベジタリアンは健康で生命力にあふれている人の意。- veggyより抜粋 -

 

● ベジタリアン

ベジタリアンには、なぜそんなに有るのかはわかりませんが、6種類もあるようで、基本は穀菜食ですが、お肉を全く食べない、魚は食べる、乳製品は食べる、鶏肉は食べるなど、様々のようです。

● ヴィーガン(ビーガン)

きな粉と地粉のマクロビクッキー
きな粉と地粉のマクロビクッキー

ヴィーガンは、基本的に衣食住すべてにおいて、動物性の物を避けるようですが、これも3種類あって、衣類が除外されていたり、五くんを除く植物性の物に限っていたりするようです。

● マクロビアン

これはご存じのとおり、陰陽に基づくマクロビオティック食で、肉魚、乳製品を好んで食べません。

● ローフーディスト(ローフード)

預診カフェタイムは、4/26(水)4/29(土)13:00~15:00
預診カフェタイムは、4/26(水)4/29(土)13:00~15:00

ローフードとは、酵素が豊富な45~47℃以下で調理したものを指しますので、それらを食べます。

実のところ、半マクロビアンではありますが、この種類の多さと細かさにはあまり賛成できず。

 

人というものは、どうも、何に対しても「複雑にしたがる」生き物ですね。もっと単純に生きればもっとイキイキ生きやすいのになあ、と感じながら。

 

何かがあった際には、例えベジタリアンやヴィーガンだったとしても、これを食べても生きていける、そんな強い人類になって欲しいなと思う昨今でもあります。

 

ちなみに、【預診カフェタイム】にご興味がありましたら、LINEでお友達追加いただけますと嬉しいです(^_^)

→ お友達追加はこちらから

● 中野「ゆとりろん」水・土曜日

「ものすごく」アットホームな長岡式酵素玄米定食のお店。営業曜日と時間と席(最大6名程度?)が限られるので要注意。

→ ゆとりろん(中野駅徒歩5分)

● 秋葉原こまき食堂

しっかり時間をかけて作られた日替わりメニュー。ごま塩やお手拭などはセルフサービス。

→こまき食堂

● 新宿ミロード Mr.Farmer

オシャレな野菜や果物入りの水をウォーターサーバーにてセルフサービス。スーパーフードを使ったオシャレなメニューが。若い男女に人気。

→ 新宿ミロード Mr.Farmer

そして、ヴィーガンカフェではありませんが・・・

● 赤坂 預診カフェタイム

心と体のリセットを

時間が止まったようなそんな感覚に。

「預診カフェタイム」始めました。

4月26日(水)13:00~15:00

4月29日(土)13:00~15:00

→ 赤坂 預診カフェタイムはこちら

 

【となりの農家さんへ】

農薬を使わずに育てた作物を、こだわり農家さんから直接宅配いたします。今年のお野菜は5月中旬頃からを予定。すみや農園さんの有機米は、現在も宅配中!玄米、白米からお選びいただけます。こだわり農家さんとつながりたい方も、お気軽にどうぞ。

→ 【となりの農家さんへ】