ここだけの話(食品添加物編)

● 検定を受けた事がありまして・・・

昨日、食品添加物のお勉強をしまして。

 

実は私、もうかなり前の話になりますが、「食品表示検定」とやらを受験しました。

 

当時、一次産業(農林水産業)の六次化(加工品化?とでも言いますか・・・)がブームになっていて、実家の農業の経営に、何かしら役に立てることはないか?と思っての受験勉強。

 

ですが、ここだけの話、本音を申しますと、受験勉強をしてしまったことで、

 

・食物アレルギーの多さ

・食品添加物の多さ

 

に驚き、安易に六次化に踏み出せなくなってしまった経緯があります。

● マクロビ日替わりランチ

池尻大橋のスクールに、久々に足を運んだので、併設されている喫茶店にて、マクロビの日替わりランチをいただきました。

 

今日のメニューは、

 ジャージャー麺!

 

温野菜と「たまねぎ」のドレッシング、三年番茶などの飲み物が、セルフサービスでした。

 

セルフサービスとなると、思わず、山盛りにし過ぎまして、かなりお腹いっぱいに(苦笑)。

 

時間をかけて、丁寧に調理されたランチは、口に入れた瞬間からその良さがすぐわかりますね。大変美味しゅうございました(^人^)ご馳走さまです!

● 次回の預診カフェタイムは・・・

その口内炎、便秘、吹き出物、アレルギー鼻炎、生理痛、単なる「ストレス」という一言で片付けていませんか?

 

  • 昨日食べた●●、
  • いつも立ち寄っている●●店、
  • 寝る時間はいつも●時、
  • 毎晩お酒を止められない、

なにげなく「いつも」やっている、その「いつもの行為」が、自身の体に大きなダメージを与えている可能性が。

 

マクロビオティックな「望診」を知ることで、自分の体の中からのSOSをわかってあげて、且つ、自分や家族の体調管理を一緒に進めてみませんか?

 

プラス、今回の「食品添加物のここだけの話」をもっと具体的に聞いてみたい!という方も、大歓迎。

 

あなたも、赤坂の大人カフェで、自分自身の体と向き合う時間を作ってみませんか?

 

→ 預診カフェタイムの詳細はこちら

● 古代小麦で、ベーグル、焼いてみました!

生地には、白神酵母と、薩摩芋の麦芽糖を入れて。クリームは茹でた南瓜と絹ごし豆腐で。見た目は茶色であまり華がありませんが、お腹にずっしりで、ほのかに甘~い1品に。

● 表示されていないものも、なきにしもあらず・・・

食品表示はそもそも、含有量の大きい順から表記されていますが、化学調味料などの食品添加物は主材料に比べ量が少ないことと、様々なルールにより省略できてしまうため、実はその食品に入っているものを全て、食品表示でチェックすることができないことも。

 

食べ物は通常、自然の原理では、長時間経てば腐りますし、見た目(色や形)が鮮やかでなかったり、整っていなかったりしていても、美味しい物は美味しく。

 

そんな自然の原理を無視して、自分の都合のみを考え始めた消費者側の言い分と、沢山売れる方が助かる販売者側の言い分が相まって、現在の食事情になっているのかと。その他、深~い事情もありそうですが・・・

 

問題の1つは、自然の原理を無視したことによる代償の重さを、さほど考えることなく、両者の言い分がどんどん進み、止められない状態になっていること。

 

もっといろいろ、衝撃的なお話も書きたいのですが、きりがないので、今回は、この辺で。詳しく聞きたい方は、預診カフェタイムにでもお越しくださいませ。

 

→ 預診カフェタイムについてはこちら

● 自分を大切にする勇気をぜひ

私たちは、

「食べたもの」

からできています。

 

「食べたもの」に生かされている、そのおかげで生きているとも。

 

その時、何を選び、どう食べるか?という選択が、自分自身を作り出していると思うと、その選択がいかに大事なのか?ということを、今一度考えてみて欲しいな~と思うのです。

 

自分自身を大切にしたいのなら、化粧や洋服、エステや美容院で自己投資をするのもまた1つの選択です。

 

ですが、何より、自分を作る食べ物をしっかり選択していく必要があることに、ぜひ気付いていただきたく。

 

さて、

あなたは今日、

何を食べますか?

● オーサワのカレールーを使って

写真は、ハトムギとコーン入り、夏の野菜カレー。モチモチしたハトムギ入りなので、御版にかけなくても、美味しくいただけます!