タイ米を買ってきました

● 実はこっそりタイへ行きまして

実は、お勉強をしに、急遽タイに行ってきました。タイに下りるのは、2回目でしたが、空港から外に出るのは、初めてでして。

 

印象としましては、広大な平地と、日本車の多さ。東京の蒸し暑さよりは、自然豊かな分、若干涼しかったような気もします。

 

もちろんお食事は、パクチーなどの香菜入りの酸っぱ辛いお料理が多く。私としては美味しくいただけました(笑)

初めてのタイでのお勉強は、

定刻に始まり定刻で終わるといった、セカセカきっちりした、日本のタイムスケジュールはなく、まったり時間が過ぎ、でも、中身はみっちり勉強という感覚に。

 

ただし、英語の授業は、通訳が入ったものの、トークのスピードが速く、ひたすら何を話しているのか?英語のトークに集中する時間を過ごすことに。

 

やはり「英語」を理解して話せるようになりたい!そう痛感です。義務教育で、それらを学んできたのに、全くそれができていない自分が、かなり情けなく。

 

旅行慣れした方々から教えていただいた事は、

タクシーは、ぼったくりに注意すること。夜は特に、女性1人では乗らない方が良さそうだということも。タクシー自体を、日本にいながら、予約が取れるので、前もってちゃんとした会社に予約しておくのが良さそうです。空港に着いたら、出口の所で、お出迎えしてくれる場所があります。そこに自分の名前を出してもらえるようお願いすると、スムーズかと。

 

便利なことに、コンビニも散在していて、セブンイレブンとファミリーマートが、同じような場所に複数並んでおりまして。日本との違いは、おでんがないことと(笑)、コピー機がないこと。何かを印刷したい場合は、ホテルのフロントに依頼するのが良さそうです。プラス、ホテルマンが全て英語を話せるか?という点も注意が必要。話せない人も多いようです。

 

体験してわかったのは、コンビニで買える、アルコール類は、21:00以降買えなくなったり、コンビニなのに、お土産のアロマなろうそくや石鹸なども破格値で並んでいたり。

 

ビーチが近かったからなのか、コンビニの近くには決まって、露店があって、タイと思われる形の魚の丸焼きや、鶏の燻製、カニや貝がそれぞれザルなどに積まれて、若者がそこで楽しくデートかな?食事をしていたり。

● 勤勉さはアジアの至る国々でも

今回、アジアの様々な国の人の行動を観ていて思ったのは、今や勤勉さは日本以外の国の方が大きいかもしれない?ということ。

 

プラス、リアクションや盛り上がり具合が、お国ごとに全く異なるので、日本人も、もっと他の国の人のように、素直に喜んだり、素直に笑ったりしても良いのでは?と、感じた場面も多々ありまして。

 

それらの1番の壁は、他国が理解できている「英語」を私も含めほとんどの日本人が理解できなかったこと。

これがまた、自分に対しても悔しく。

●古代小麦粉を使ってパンケーキを

地粉(南部小麦)古代小麦粉を1:1でブレンドした粉にアルミフリーのふくらし粉を少々。玄米クリームをお水代わりに、麦芽糖を砂糖の代わりに、乾燥イチジクや干し葡萄、クルミを入れたパンケーキを焼きました。

 

ほんのりイチジクの苦味が効いている大人のおやつに。振り掛けたのは、炒ったエゴマです。

● お米は検疫しないと持ち込みできず

そんなこんなで、なんとか帰って来れましたが、現地に向かう日本の方や、現地から帰る日本の方に、ほぼ初対面だったにも関わらず、かな~りお世話になりました。感謝(^人^)!日本人は優しいですね。つくづく。

 

もう1つ、半マクロビアン精神から、つい、タイの空港内でタイ米を買ってしまい。1袋500g入っていて、100バーツ(おそらく空港価格で若干高くなっているかと。1バーツ3.3円前後)。

 

そして、私、日本に入国の際に、お米は検疫が必要だったのをすっかり忘れておりまして。なんとなく聞いてはいたのですが、覚えておらずでして。

 

到着日から日本のスケジュールがみっちりだったのに、これらの後処理で、空港でかなりの時間をロスしました。

 

今回の旅は、目的が勉強でしたので、その会場とコンビニ、空港くらいしか出歩けませんでしたが、1つだけ、タイマッサージを体験するために街中へ出向いた日もありまして。

 

片言の日本語で「かたいねぇ~」と言われながら2時間もマッサージしてもらいました。それがまた、痛気持よく。

 

チップを渡す際に、担当してくれたタイのお母さん?に、来る途中で買ってきた缶ビールを1本プレゼントしちゃいました。私がもらったら嬉しいと思って手渡しましたが、当人が、喜んでくれたかは微妙です(苦笑)

●タイ米は日本のお米よりパサパサで

ご存じのとおり、タイ米は、日本のお米より面長で、炊き上がりがパサパサしているので、ピラフにピッタリでして。実はタイ米、相棒が大好きなご飯でもあります。

 

さっそくターメリックを使ってピラフに。(具がなかったので、具なしピラフになりました)

9月になったら、これをやろう!と計画を立てておりましたが、このタイ旅行で、やるべき優先順位が大きく変わりまして。

 

例え他の方から見て、滑稽に見えたとしても、自分は自分。今はこれをやってから、次に進む時期なのだと、あらためて認識いたしました。

 

今回のお1人様旅行で、自ら動くことにより、心身共に疲れるタイミングも増えましたが、玄米をしっかり噛んで食べて、自分は何をするべきなのか?自分の中に問いかけて、やるべきことをやってから次に進む、そう決心した次第です。

 

いろいろ思うところもおありかと存じますが、今後とも、長~い目で見守っていただけますよう、よろしくお願い申しあげます。