助手見習いのお仕事

● 久々にスクールへ

クッキングスクールの助手見習いのお仕事をしまして。

 

ふいに入った依頼だったのですが、スケジュール管理が苦手な私、予定があったのに、忘れて入れてしまいました(苦笑)

 

久々に、

  • 下準備をしっかり
  • 時間内にできあがるよう
  • よく噛んで食べる
  • 「いただきます」「ご馳走様」は、両手を合わせて、感謝の気持ちを込めて

 

いつもマイペースでゆっくりペースな私ですが、できるできないは別として、スクールのお手伝いは、しっかりきびきび、無駄のない動きを意識します。

● リマカフェで洋風パフェを

しっかりきびきび動いた後は、決まってまったりしたくなるもの。これも陰陽調和なのかと。

 

ウィークエンドは、1日に、2講座分を行いますので、お料理も2回ほど食べるタイミングが。お腹もいっぱいになるのですが、デザートは別腹ということで(笑)

 

隣接しているリマカフェで、洋風パフェ(玄米パフの上に、玄米チョコソフトクリーム、麦や乾燥リンゴ、ジャムなどがのったもの)をいただきました。こちらも美味しゅうございました(^人^)

 

これで、580円。ほんのり甘酸っぱい大人なパフェでした。

● 蓮根のすまし汁が染みるのです

里芋に、蓮根をすりおろした汁物、玄米に雑穀類が入った、お粥、ゴボウを食パンで巻いたゴボウロールなど。

 

お料理の味や見た目は、自分が習った頃を思いださせてくれますね。どれもとても美味しゅうございました(^人^)

● 葛のお料理も

今回は、葛のお料理が2品ほど。

同じ葛を使っているのに、おかずになる味と、デザートになる味と。

 

使っている調味料は、基本のもののみなのに、これほどレパートリーがつくれるということに、あらためて感動しました。

 

→ 葛については、こちらの記事もどうぞ

● 今月の預診カフェは、9月24日(日)13:30~15:00

吹き出物、ニキビ、口内炎、ホクロなど。

自分の体のちょっとした、気になる症状の元を探ってみませんか?

 

預診カフェタイムでは、手足口などの末端に表れる症状と、内臓の関係についてを学べます。

 

ご自身やご家族の健康管理に役立つ、望診知識の他、各内臓を補佐してくれるお野菜などの食材を学んで、お薬や病院に頼りすぎないライフステージへ、踏み出してみませんか?

→ 詳細・お申込みはこちら