頬の赤らみの、もう1つの理由

お化粧をしっかりする派?しない派?

女性であれば誰もが、綺麗でありたい、きれいな彼女、妻、母、自分でありたいと願うもの。そして、結果的に殆どの女性がとる行動は、着飾ったり、化粧をしたり、ダイエットをしたり。

 

それらが悪いこととは言いません。

 

むしろ、好きな異性ができるお年頃の女性であれば、そうならずにはいられないし、そうならない方が、周りに心配される事すらあります。

 

若い頃の私も、きれいな肌にあこがれ、様々な化粧水などを手にとっては、試しました。テレビや雑誌や店員さんや知り合いが良いと言っているものを。ただし、「化粧」に関しては、下手だったことが幸いし、時間をかけて熱心に化粧をするまで、のめり込むことなく現在に至ります。

母親や異性の上司などから、「もう少し、ちゃんと化粧をしなさい!」と言われるほど、あっさりした化粧技術で、終了しております。

 

女子なら誰もが行っている行為、「お化粧」が、女性の肌を弱らせ、炎症を引き起こしている可能性がある、ということをご存じですか?

素敵で真面目な受講者さんに、背中を押されまして・・・

預診タイムに足を運んでくださる受講者さんからも、しばしば声の挙がる症状に「顔の赤らみ」があります。

 

少し前に、預診blogにも、心臓・小腸の弱りが赤らみに関係しているという話を書きました。

→記事はこちらからどうぞ

 

自分のことだと、つい後回しにしがちなのですが、昨今特に、女性の肌に関心が高く、その事について学ぶ労力を惜しまない人の多くが、「美容」系のお仕事に就いている素敵女子

 

そんな受講者さんが少しずつ増えるに従い、受講者さんより肌について鈍感なのは、教える側として申し訳ない、そう考えるようになりまして。

 

そこで手に取った本が「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方」。

今までの私には絶対に「ない」行動です(苦笑)。2012年に出版されている書籍ですが、翌年2013年の時点で、8刷。と言う事は、ご存じの方も多いかと。

 

その冊子には、美容形成外科医の宇津木先生の、意外な1つの提案

「化粧品をやめれば、肌はみるみるきれいになる!」ということが事細かく書いてありました。肌のトラブルがあった際に、塗っても良いのは「ワセリン」くらいだといった事も。

言われてみれば、最近はあまり肌荒れしていないぞ!

化粧をあまり重視してこなかったことが幸いしてなのか、20~30代の一番肌を気にしていた頃よりも今の方が、すっぴん肌が、さほど荒れていない事に気付きまして。

 

「健康」と「食事」を意識して生活してきたことの副産物として、こまめに真面目にお化粧をしてきた女性より、肌荒れが少ないのではないか?と。

 

もちろん、日々食べているもので細胞が再生されますので、食べ物に気を遣ってきたことが肌荒れを防いでくれていたのも確かですが、もしかすると、それ以上に、化粧品をあまり使わなくなった事も大きく影響していたのではないか?と。

 

私は、比較的ゆるく、玄米菜食を取り入れることで、体調管理をしてきましたが、師匠や、もっとまじめに取り組んでいる方々は、もっと厳格に、生活自体をシンプルにしています。

 

顔や体や髪を洗う際に、石鹸類は使わなかったり、自身の皮膚をしっかり信じているので、身体をこすって洗い流すこと自体していなかったり。代わりに、肌に適度な刺激を与えるために、寒風摩擦を行っていたり。寒風摩擦についてはありませんでしたが、皮膚の再生治療を知っている医師が推奨している肌に良い方法も、ほぼほぼ同じだったということにたどり着きました。

 

予防医学的や自然療法などの考え方はたいてい、西洋医学の考え方と正反対のことが多いので、この内容には正直、驚きました。受講者様の事を考えて、手に取ったとはいえ、すごい1冊を読ませてもらった!と。

マスクをしていてもおかしくない今だからこそ、頬の赤みが気になる素敵女子に、試してほしいこと

作りすぎ、使いすぎ、ゴミの出しすぎ、などやりすぎていた世の中が、余計なものを作らない・買わない・使わない、今あるものを大切にする、やりすぎない時代にシフトしつつあります。

作りすぎるのも、需要があってこそで、使いすぎるのも、供給があってこそで。

 

そう、今、価値観を大きく変えるタイミングに、来ているのかもしれません。

 

外出時にマスクをしなければならない

した方が良いこのタイミングにぜひ、

すっぴんで過ごすことで、

頬の赤らみがどう変化するのか?

試してみる価値がありそうです(ニヤリッ!)

 

そして、化粧上手より、

そのまんまの素肌美人が良いとされる価値観に。

すっぴんであることを指摘されるのではなく、

すっぴんでないことを指摘されるような、

そんな世の中になりますよう・・・

(私の切なる願いでも・・・笑・・・)

 

現状を受け入れて、

じゃあどうするかを考えて、

自分や仲間と選択することで、

いかなる状況でも、

貧しくても富んでいても、

日々を楽しめますように。

スキマ時間の5分で聞けちゃう!Youtube音声動画も、どうぞ↓

音声が良いと思ったら、チャンネル登録もぜひ(^ ^)


月の満ち欠けによるデトックス情報や、罪悪感なく食べられる健康食のお店情報、ベジお茶会開催のお知らせなどを受け取れる、【預診らぼ】LINE@もぜひ。

 

スマホのLINEからQRコードを読み込むには、以下の手順でどうぞ。

1)スマホでQRコード画像を保存

2)LINEを開く

3)「友達追加」ボタンをタップ

4)「QRコード」をタップ

5)「ライブラリ」をタップ

6)保存したQRコードを選択

→ 預診らぼLINE@

(登録後は、メッセージにてお名前をお送りくださいね)