知らないと損をする?乾燥肌の方程式

今年の夏は、まだ、セミの声を聞いておらず

雨が多いので、自転車移動では、カッパが手放せない昨今です。

 

レジのビニール袋が有料化に。

マスクとエコバッグを持参する習慣が、徐々に浸透しつつあります。

 

そんな中、滋賀県琵琶湖で、湖底ごみ調査が行われたようで。そのゴミの7割以上、プラスチックだったとのこと。

 

琵琶湖は、8つの河川が流れ込むため、ゴミが集積しやすいようで、それぞれにぽい捨てされたビニール袋(菓子パンなどの包装も含む)が、長期間分解されずに折り重なるように堆積しているとも。

感じるのは、通気性の悪さ・・・

マスクやカッパを装着して感じるのは、その通気性。マスクに関しては、3蜜以外の場所では、なるべくはずしたいものでも。

 

ビニール袋が層となって積もってしまった琵琶湖の湖底も、さぞ息苦しかったのではないのかな?と。

 

実は、このビニール層と似ているのが、肌荒れの原因にもなっている脂の層。

肌が粉をふいたように荒れる、乾燥肌の原因の1つでも。

 

このような肌荒れを、「肌の乾燥」というくくりでみてしまうと、たどり着くのはたいてい「保湿」という手段。確かに、保湿が必要なくらい、肌に水分が足りない場合も、肌荒れに。

 

もしも、ビニールゴミの層と同じく、過剰に摂取しすぎた脂肪が原因で、表面が乾燥してしまっている場合、その原因となっている脂を、体外に排出しない限り、同じことが繰り返されます。

 

過剰摂取が原因の症状は特に、何かを加えて対策をとるより、如何にそれらを取り込まないようにするか、取り込まない習慣に切り替えるか。

 

自分の中で、ビニール袋の有料化のような策を、考える必要がありそうです。

ちなみに、脂肪の消化を助けてくれる食材は、以下の記事もどうぞ。

→ 髪のはなし(抜け毛やフケ、脂っぽい)

メモ: * は入力必須項目です

月の満ち欠けによるデトックス情報、ベジお茶会、預診ブログ更新情報などを受け取れます。

▼預診らぼLINE@

スマホのLINEからQRコードを読み込むには、以下の手順でどうぞ。

1)スマホでQRコード画像を保存

2)LINEを開く

3)「友達追加」ボタンをタップ

4)「QRコード」をタップ

5)「ライブラリ」をタップ

6)保存したQRコードを選択

 

→ 預診らぼLINE@

(登録後は、メッセージにてお名前をお送りくださいね)

口内炎やニキビが気になる方へ

身体の中から綺麗になるための

自顔Check!を始めよう

顔にすべてがあらわれる?

預診お試しタイム実施中!

 

開催数111回以上 受講者数260人突破(2020年7月現在)