デーツとローカカオ

● 青山ファーマーズマーケットに

表参道に行く用事があったので、かなり久々に、青山のマルシェにお邪魔しました。春ですので少しずつお野菜の割合も増えているようです。

 

そして、ひとつお詫びが・・・

【となりの農家さんへ】の各農家さんですが、現在、土づくりやお野菜の種蒔の季節のため、お試しパックで配達できるほどの量や種類がございません。配達できる季節がもう少し先になります。ご容赦いただけますでしょうかm(_ _)m

 

● デーツの美味しい食べ方を

丁度、おはぎを作った手前、餡子用のデーツをきらしてしまったので、購入を。そこでお店の方が教えてくれたのが、ローカカオを乗せて食べると、格別に美味しい!ということ。

 

カカオもデーツも南国の植物ですので、陰性寄りな食品。冬場の寒い季節はあまり食べることをオススメできませんが、春らしくなってきた昨今、少しでしたら食べても良いかな?と。

 

これがまた、チョコレートのようで、カカオのプチプチ食感もたまらず、美味しゅうございました(^人^)

 

マルシェやファーマーズマーケットに足を運ぶと、生産者の方や、直接食品を輸入されていたり、加工している人から、いろんな情報を入手できるので楽しいですね。顔が見られて、話せて、当人から買えるという場がある事のありがたみを感じた週末でした。

● いつの間にやらやせていた

ちょっと、書いてみました。

 

やせるつもりはなかったのに、「いつの間にかやせていた」のは、どうしてか?私なりに振り返ってみて、気づいたことをまとめた1冊です。レシピや、顔の望診図なども入っているので、食いしん坊だけど、やせたい!と思っている方におすすめの1冊です。ダイエット食品や●●ダイエットを試したけれど、結局途中で挫折してしまった・・・といった経験のある方は、ぜひどうぞ。

→ いつの間にやらやせていた

 

ちょっと、興味があるなあ・・・とお考えの方は、無料メルマガ登録をしていただければ、「お試し読み」バージョンをもれなくプレゼントさせていただきます。お気軽にどうぞ。

●リンゴのパンケーキ

最近、洋菓子作りをしていなかったのですが、材料がそろったので、簡単で素朴なリンゴのパンケーキを作りました。

 

アルミフリーのふくらし粉を使ったので、いつものマクロビスイーツよりはふっくらしていますが、

  • 砂糖
  • 乳製品

を一切使っていません。

砂糖の代わりに麦芽糖、乳製品や卵の代わりに胡麻油や豆乳を。コーヒーのミルク泡立て器を使うのがポイントです。(この方法は、福島のタンボロッジさんの大屋先生に習いました)

● 1日1食は玄米を・・・

忙しい時は、ついサボってしまいますが、ここのところ、1日、または2日に1食は必ず玄米で体の調子を整えるように気を付けています。

 

理由は単純で、その方が身体の調子が良いことと、元気にその日を過ごせるから。例えば、その日嫌なことがあったとしても、必要以上に考えずに、次に進むという気持ちの切り替えも、この食事でかなりできるようになりました。ただし、日ごろ玄米に食べなれていない場合、消化不良となることもあるため、良く噛んで食べることも忘れずに。

 

群馬県高崎市で有機米を作っているのは、すみや農園さん。玄米と白米、お好みでご注文いただけます。